著者
齋藤 華子 サイトウ ハナコ Hanako SAITO
雑誌
言語教育研究 : studies in language education : estudios sobre enseñanza de lenguas
巻号頁・発行日
vol.6, pp.41-55, 2014-07-11

日本の外国語教育において、インプットの不足を補うために「多読」が注目されている。大学初習外国語としてスペイン語を学ぶ学習者にも、深く細かく読む精読に加え、レベルにあった本を多く読むという活動を促したい。本稿では、学習者が授業外でスペイン語多読に取り組むための本として、スペイン語を母語とする子供向けの児童書の活用を考える。英語多読の方法やその教材を参考に、スペイン語児童書の難易度を語数や未知語の概数等により分析し、スペイン語多読学習教材としての児童書のより効果的な利用法を検討する。
著者
Paloma Trenado Deán Paloma Trenado Deán Paloma Trenado Deán
雑誌
言語教育研究 : studies in language education : estudios sobre enseñanza de lenguas
巻号頁・発行日
vol.6, pp.89-105, 2014-07-11

本稿はスペイン語のことわざについて、例を挙げながら、その特徴を考えることを目的とする。また、ことわざは話し手の言語的・文化的知識の一部であることから、外国語学習に役立つ教育的側面についても検討したい。古くから伝わってきた話し言葉の記録であることわざは、実際に使われる口語の見本として良い材料になり、また学習者のコミュニケーション能力や社会文化的能力を育てるための手段にもなる、という大きな役割があると考える。